綾瀬はるかさん天然?


結論は、超自然体の人。(長嶋さんレベル???)
まず、素の綾瀬さんは言い間違えが多い!
2003年秋撮影の雨鱒の川のインタビューでは、好青年と言うハズが、口から出たのはセイコウネン。
上記は単純なミス(注意力不足)
他にも会話が脱線したり、うまく説明できなかったり・・
こういう失敗の多さを自覚し、トークに『苦手意識』が
あり、余計に緊張して空回りし、ますます迷走・・・。

そもそも、学生時代から天然だった(クラスメイト談)彼女の症状をますます悪化させたのは、マスコミでしょう。
失敗エピソードが共演者に暴露されて以来、マスコミに『天然』としつこく紹介されました。
天然イメージが定着してからは、つまらない初歩的なミスも芸人さんのネタかのように何度も報道される。
本人は素朴な疑問を率直に質問しただけだったりして、さっぱり覚えてないのに、バラエティー番組に出る度に
同じ話・・・気の毒です。
視聴者も飽きるし、用意周到なボケと誤解されはじめたりして、散々です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

芸能人はイメージが大切。
ファンの夢を壊さぬよう、嘘もつく。
残酷な言い方をすれば、虚構の世界。
勝ち残るのは悪知恵が働くタイプかな!?と思っていた。


世界の中心で愛をさけぶ』での綾瀬はるかさんの全身全霊の演技・・・役に対する姿勢、熱意に心を打たれ、綾瀬さん本人に興味を持った。
でも、芸能人だし、天然や癒し系と言うのは、作られたイメージでしょ!?と冷めた目で見ていた。


ある掲示板を見るまでは。


デビュー直後、有名になる前の、とある掲示板。
2chではありません。
書き込まれていたのは、沢山の『心配する声』!


地元の同級生(中学、高校)は、
・他人を蹴落としてでも活躍したい!って人じゃない、
芸能界に向かない
・気さくで、敵を作らないタイプ
・ブリッコでもヤンキーでもない、いい子。
・男の子っぽい、ざっくばらん、さっぱりした感じ。
・広島に戻っておいでよ。広島にいた頃の方が素敵だよ。
・かわいがられる(応援してもらえる)雰囲気がある
・スポーツ万能。頭はいい。ちょっぴりH。


上京後の転校先のクラスメイトは、
・いい子、このままじゃ芸能界で生き残れない。
・正直に何でも話しすぎ。芸能人なんだから、もっと取り繕わないとダメ!

全体的に、飾り気のない人、いい人、愛される人という
印象でした。


そして、SMAP木村さんのラジオで紹介された現場でのエピソード。

・HERO特別編で初共演。不思議ちゃんのキッカケ↓
ベンガルさんの演技(モニター)をじーっと、ずーっと見ていた綾瀬さん。
ふと『ベンガルさんって、本名なんですか?』と中井貴一さんと木村さんに質問。
本名だよ!と嘘を教え、本人に確かめるように勧めると、ためらいもなく、ベンガルさんに質問した。


・Mr.BRAIN では、現場の差し入れを食べようと、手を伸ばし、ストールを汚してしまう。見てもわからなかったのか、匂いで汚れを確認し、拭き取る姿に、木村さんは動物的!と思ったそうです。

※地元の人の意見や、本人インタビューの『おてんばだった』とも整合性がとれてるし、本当に自然児なんでしょうね。作られたキャラではなさそうです。


・ICHIの殺陣の稽古で手が傷だらけ。『目が見えない設定だしね』と言うと綾瀬さんは『そうなんですよ。何で見えないのに、ああやって立ち回りするのか不思議なんです』と言ってて、木村さんは不思議な作品に何で出んだよっ!と言ったそうです。


・ある人の仕事(インタビュー)風景が滑稽で、ガラス越しにわざと茶化した木村さんに、
『ダメですよ、そういうのは・・・。あの方だって、やりたくなくても仕事だからやってるんですよー。』と諭したそうな。木村さん『さすがおっぱいバレー(で先生役)』と思ったそうです。


※綾瀬さん自身が『仕事だから』と責務を果たしてきたのかな?と感じました。
グラビア時代の話し方と、今は違う!という意見をよく見ますが、適宜、周囲から指導されてるのでは?と私は推測します。
売り出し中の新人は『もっと元気良く話せ!だらだら喋るな!』って言われるだろうし、近年は、もしかすると本人がトンチンカンと言われるのが嫌で熟慮して話したいのかもしれないし、無理せずマイペースでいたいのかもしれません。


・綾瀬さんが『私の寝癖、半端ない』って言うから、写メ撮ってこいって言ったら、前髪が嶋さんみたいな、トサカみたいな写真だった!


総合すると、真面目と言うか、真剣になっちゃう分、ちょっと人と違う感じになって大爆笑されちゃうタイプに見えます。
木村さんの話を精査すると、キャラを作ってるようには見えません。
周囲が頻繁にネタにするから、キャラっぽく言われてしまうのでは?
トンチンカンや天然と言われてしまうことに本人が一番、不本意そうですし・・・


上品な女優さんが好きな人はガッカリする部分があったかもしれませんが、私はこういう人、めっちゃ好きです。
あと、人見知りはするけれど、受け入れてもらえそうな雰囲気だったら、茶目っ気たっぷりに接する人のようです。
と、言うのは、木村さんがラジオで話す綾瀬さんは超フレンドリーで。
敏腕プロデューサーを真似た感じで『やる気あるの?』ってなポーズをやってみせたり、ある時は『ナイス!』とお尻を叩いたり・・・(おっぱいバレーとリンクしてのナイス!お尻という面白さなのですが、)大先輩に対してかなり大胆です。
ちなみに、私自身も余裕のある優しい先輩に対してそういうことします♪でも、普段が真面目なだけに周囲はびっくりします。当人同士はいいんですけどね。
鹿男あをによしで共演した先輩女優さんも『(垣根をとっぱらって)心にスッと入ってくる』と綾瀬さん自身と、育てた両親を褒めてました。


最近は大河ドラマや、高倉健さんの映画への出演など、沢山の仕事が決まり、活躍はファンとしては嬉しい半面、プライベートな時間があるのか心配です。
注目される程、プレッシャーも増しますし、『偽天然』などの誤解も本人を苦しめているように感じます。

山口百恵さんのような生き方が似合うと思うのですが。。
素敵な方と結婚して欲しいものです♪

綾瀬はるかさんデビューの頃は?も是非、ご覧下さい♪